印刷

軽音楽部 活動状況




平成29年度 活動状況

♪♪11/18(土)ソコアゲU16合同ライブ♪♪

 本校第2商事室にて行いました。城東高校・青山高校・小岩高校の3校が参加し、
全18バンドが練習の成果を発表しました。
 やはり、まだ1年生・・・という事もあり荒削りで、もっともっとよくなる可能性を感じるライブになりました。我が校の生徒は、まだまだではありますがしっかりとやり切り、運営設営のなかで、しっかりと動けていました。
 今回2年生は、出演せず設営に徹しました。1年生がしっかりと機材の使い方をマスターできるようこのライブを通して色々と指導をしていくためです。
 今回は、「軽音楽部連盟」が発足し、U16も10回目を迎える記念ライブとなります。多くの先輩方が、ソコアゲU16から色々な事を学び、今では、本当に「うまいなぁ~」と感じさせてくれるバンドがどんどん増えていることは確かです。
♪♪♪  
♪11月5日(日)東京都高等学校対抗
バンドフェスティバル(第10回)~秋の大会!!

 軽音楽部連盟では、1年間に夏と秋で大きな大会が2回あります。
会場は、尚美ミュージックカレッジ専門学校のブーカスタジオ。
秋の大会は、各学校から1バンドだけ出場し学校対抗の大会になります。本校からは2年生の「みっくすじゅーちゅ。」が出場し、しっかりと「ガールズバンドとしてしっかりとはっちゃけてきました!」。
 結果は、残念でしたが21校中7位・・・。(次点)6位までが都大会に出られたのに残念!!。でも、やり切ったし、色々な先生方からお褒めの言葉もいただいたし、凄い会場でライブをすることができて、悔しいけど色々と勉強になりました。https://youtu.be/4ME1tnDIm-4(ライブの様子です)
♪♪♪ 

♪♪11/18(土)開催決定!!!
ソコアゲU16合同ライブ♪♪


 本校4階 第2商事室!9時30分スタート!
 1年生バンド限定ライブ 参加校募集中!
 
 ☆ 全力で演奏します! 
   日頃の練習の成果をしっかりと出し切ります!!!
♪♪♪  
♪11月5日(日)東京都高等学校対抗
バンドフェスティバル(第10回)~秋の大会!!

 軽音楽部連盟では、1年間に夏と秋で大きな大会が2回あります。
会場は、尚美ミュージックカレッジ専門学校のブーカスタジオ。
秋の大会は、各学校から1バンドだけ出場し学校対抗の大会になります。本校からは2年生の「みっくすじゅーちゅ。」が出場し、しっかりと「ガールズバンドとしてしっかりとはっちゃけてきました!」。
 結果は、残念でしたが21校中7位・・・。(次点)6位までが都大会に出られたのに残念!!。でも、やり切ったし、色々な先生方からお褒めの言葉もいただいたし、凄い会場でライブをすることができて、悔しいけど色々と勉強になりました。https://youtu.be/4ME1tnDIm-4(ライブの様子です)
♪♪♪ 

出演バンド URL (随時更新中)
http://music.takasa-go.com/event/#a
♪10月22日(日)強雨により中止でした!
「第10回 高砂音楽祭」 来年は晴れて!!

 昨年から本校軽音楽部が第2ステージを仕切って、高校生による野外合同ライブです。ただ今、参加校!募集中です!
 最優秀バンドには、豪華賞品も用意されています!

高砂音楽祭URL:
http://music.takasa-go.com/
♪♪♪ 
10月7日(土) 本校 文化祭!!
「葛飾商業 文化祭ライブ」開催!
~MUSIC PARADE~

本校所属の7バンドが演奏しました!
たくさんの方々に来ていただき本当にありがとうございます。
また、体育館公演のトリも務めさせてもらい貴重な経験ができました。もっともっとうまくなってカッコいい音楽を届けたいです

liveの様子・・・https://www.youtube.com/playlist?list=PLTmM3f7Z0L_wA9MdgkMIqFWS61eJ8NCPw

♪♪♪ 
♪10月1日(日) 7校 参加!!
「葛飾商業 合同ライブ」開催!
~君のハートにROCK音~

篠崎高校・竹台高校・東洋高校・小岩高校・青山高校
東洋女子高校・市立松戸高校の7校の参加です。
100名を超えるオーディエンス!(葛商ライブ史上最大)
ものすご~く・・・盛り上がりました。ライブ終了後、お互いに情報交換をしたり合同練習の約束をしたり、竹台の人にはドラムレッスンをしてもらったり・・・本当に貴重な時間を過ごせました。ありがとうございます!次回もよろしくお願いします!
liveの様子は・・・https://www.youtube.com/playlist?list=PLTmM3f7Z0L_wZSeP74A0TkJR_4Ve3l0J-
♪♪♪ 
♪8月28日(月)
足立新田高校主催 合同演奏会
「新田 夏 Live」

 1年生が初めて校外のライブで演奏しました。DEKO・Zakuro・みっくすじゅーちゅ。Pentagonの4バンドが参加させていただきました。1年生バンドDEKOは「ないものねだり」(
KANA-BOON)と「少女S」(SCANDAL)のコピー曲を演奏しました。緊張と感動の感謝!足立新田の皆さんありがとうございました。また、よろしくお願いします!!!
♪♪♪ 
♪8月23日(土)
高校・中学校音楽系クラブコンテスト
We are Sneaker Ages関東大会

 学校を代表して2年生バンド5人で挑戦しました。
課題曲「走り始めた君に」・自由曲「瞑想」の2曲を演奏してきました。結果は・・・×。でも、やり切ったこと!課題点が見つかったこと・・・。色々とこのコンテストから得ることがありました。でも、悔しい・・・・。
♪♪♪ 
♪8月20日(日)
東京高校主催 合同演奏会「東響祭」

 大田区にある私立東京高校の合同ライブに初参加させていただきました。神奈川県立川崎高校・千葉英和高校・正則高校・都立篠崎高校・法政女子高校・都立小岩高校の8校のカッコいいバンドがたくさん集合しました。気持ちだけは負けないようしっかりと暴れてきました!
 もっともっとうまくなって圧倒できるような演奏ができるよう、練習をしっかりして頑張っていきます。
♪♪♪ 
♪8月15日~17日(2泊3日)
夏合宿 in 軽井沢

 今年も軽井沢の「ゆうげん荘」で2泊3日の合宿を行いました。寝食をともにしてひたすら音楽に向き合う・・・。
まさに修行です。でも、みんなで演奏に向き合い、真剣に勝負することを学び、もっともっと強くカッコよく演奏ができる足掛かりをつかんだ感じです。それぞれがそれぞれの課題に向き合い、しっかりと成長できた合宿でした。ゆうげん荘のオーナさん!食事がおいしかったよ!!またよろしくお願いします。
♪♪♪ 
♪6月17日(土)
葛飾商業主催 保護者会ライブ

 1年生の初舞台となります。課題曲であった「弱虫モンブラン」を演奏する!ということで1年生4バンドがしっかりと演奏を披露しました。多くの保護者の皆様の観覧に若干の緊張もありましたがしっかりとやり切った様子です。
お互いに「まだまだできていない・・・」という課題を認識し、もう少し「弱虫モンブラン」を極めていかないと…という反省点と次への課題がしっかりと見えたライブになりました。
♪♪♪ 
♪5月27日(土)
葛飾商業主催 合同ライブ
「君のハートにROCK音♪」

 篠崎高校と竹台高校との合同ライブです。普段の練習の成果をお互いに発表しました。午後は、恒例の葛商名物「ふれあいの時間」です。各パートごとに集まって練習したり、顧問の先生からワンポイントレッスンがあったり・・・。結構ノリノリ。
 また、ライブ終了後、竹台高校の方が残ってくれてドラムレッスン・・・。本当にありがとうございました。
♪♪♪ 
♪5月 7日(日)
正則高校主催 合同演奏会
「東京タワーライブ2017GW」

 今年も参加させていただきました!日大一高・篠崎高・武蔵丘高・中大杉並高・正則高の6校22バンドの演奏会です。本校からは、向日葵・しゃぼんだま・みっくすじゅーちゅ。・pentagonの
4バンドが参加させていただきました!どのバンドも迫力のあるカッコいいバンドばかりです。ありがとうございました。
♪♪♪    
♪4月30日(日)
日大一高主催 合同演奏会「来日祭」

 今年度初めての合同ライブです。1年生にとっては初の合同ライブ!色々な刺激とパワーを感じたと思います。
葛飾総合・神代・小川・小岩・東海大浦安の6校参加、ウチは3バンドが出ました。日大一高のみなさん、本当にありがとうございました。 もっともっと練習して上手くなりたいと思います。また参加させてください。ありがとうございました...♪*゚
動画URL:

https://www.youtube.com/playlist?list=PLTmM3f7Z0L_w30e31OpiIZjKDBGDTyysx

♪活動着ができました!!
 新入部員!絶賛 募集中です♪

 念願の活動着「部活動ジャージ」ができました。
ブラックに「葛飾商業 軽音楽部」という白い文字!!
他校で活動着のある軽音楽部は、あまりなくて・・・はっきり言って目立ちます。この活動着に負けないよう、本業の音楽もしっかりと気合で頑張っていきます。
活動は4階の第2商事室で放課後にやってます。
1年生は同じフロアなので気軽に立ち寄ってください!!...♪*゚
♪♪♪   
平成28年度 活動状況      
♪3月31日(金)
Recording @ Recording Studio Orpheus 小岩
/ Sound Studio M

 1年間の活動と成果をしっかりと「音」として残し、振り返ることで次へのステップに成長できるように・・・と学校が準備してくれた企画です。普段は、一般のアーティストが使っているスタジオで真剣勝負!4曲やらせていただきました。オルフェウスの落合さん、菅原さん、本当にありがとうございました。作っていただいたCDに込められた様々な期待や課題というメッセージをしっかりと部員全員で共有してもっともっと練習していきます。また、必ずうまくなって戻ってきます..♪*゚
   
♪3月29日(水)
足立新田高校主催 合同演奏会

 クリスマスライブに続いて、2度目の参加です。多くの学校のバンドが参加していて、本当に色々と勉強になりました。
今回も5バンド構成で楽しく、しっかりとやりきって参りました。
足立東高校・足立西高校・葛飾総合高校・立川高校・一橋高校・青井高校、そして足立新田高校のみなさん、本当にありがとうございました。 もっともっと練習して上手くなりたいと思います。また参加させてください。ありがとうございました...♪*゚
   
♪3月27日(月)
一橋高校主催 合同演奏会 

 先輩方が卒業して初めての合同ライブです。不安と期待のこれからの活動!しっかりと歩んでいきます。
 まず初めは、いつもお世話になっている一橋高校軽音楽部のライブに参加させていただきました。「鋼鉄的奇音崇団」の世界観は本当に圧倒されます。私たちも、負けずに暴れてきました。一橋高校のみなさん!、NHK学園のみなさん!本当に ありがとうございました! ...♪*゚
   
♪3月25日(土)
本校主催 卒業Live

 私たちにとって「卒業Live」とは、今までお世話になった先輩との最後のライブになります。今までの感謝とそしてこれからの決意をしっかり伝える大切なイベントです。
 1・2年生は、全員で7人。5バンド構成で挑みました。
最後に、先輩方のLast Live・・・。
やっぱり先輩はかっこいい。
私たちにとっての憧れです。
今まで本当にありがとうございました。また、お忙しい中、多くの卒業生の先輩方、保護者の皆様方、ありがとうございました...♪*゚
   
♪12月23日(木)
足立新田高校主催 合同演奏会

 12月23日は足立新田高校さんの合同ライブに参加させていただきました! 足立新田高校のみなさん、足立西高校のみなさん! ありがとうございました! 今日はたくさん学ぶことがありました。 部員は7人ですが私達なりに頑張っていきたいと思います。 お疲れ様でした...♪*゚
 
♪12月22日(木)
終業式Live

 終業式ライブ無事終了しました!
オーディエンス最大9名という少ない人数でしたが、見に来ていただいた方に感謝です。ありがとうございます。
😭  😭 😂
もっともっとたくさんの人に私たちの音楽を届けられたらいいと思っています...♪*゚ます!!
 
♪11月26日(土)
葛飾商業主催 体験入学・中学生歓迎Live

 体験入学前中学生Live 無事終了しました。
今回は、竹台高校の皆さんといっしょのLiveでした。
竹台高校のパワフルなバンド演奏に圧倒されて・・・私たちも負けてはいられません。もっと頑張んないと!!

 中学生の方々も来てくれて本当にありがとうございます。
入学したら、ぜひ軽音楽部へ!!待ってます!!
♪11月19日(土)
葛飾商業主催 ソコアゲU16

 1年生限定の合同ライブです。東洋女子・足立新田・市立松戸・大山と本校の5校によるライブでもの凄く盛り上がりました。1年生だけで運営を行ったことから、転換に時間がかかったり、機材の使い方が不十分だったり・・・まだまだ課題は多くありますが、荒削りながらも1年生パワーを炸裂させました。
 後半は、恒例の「ふれあいの時間」という事で合同練習会!・・・。クリックを使った基礎練習の大切さとアレンジの面白さについて学びました。次までに、お互いもっと成長できているように練習に励みます!!ありがとうございました。
   
♪10月23日(日)
第9回高砂音楽祭@高砂北公園

 京成高砂駅から徒歩8分「高砂北公園」で高砂音楽祭が行われました。野外フェス!という事で、慣れない環境ではありましたが「大成功」でした。武蔵丘・市立松戸・目白研心・竹台・一橋の皆さん!本当に来てくださりありがとうございます。最優秀バンドには、(株)オルフェウスから5時間レコーデイング権!が授与されました。また、来年もぜひ、皆さんと盛り上げたいです!!完全にメインステージより観客は多かったぞ!!!
 
♪10月 8日(土)
葛飾商業主催 文化祭Live

 恒例の文化祭Liveです。「Trick or Rock」というテーマで、葛商自慢の「音圧」live。全バンド出演し日頃の練習の成果を発表できました。今年の3月、卒業した先輩方がきてくださり緊張もしましたが、先輩たちが応援してくれると自然とリラックスできる・・・なんだか不思議です。また、中学生や地元の方々、もちろん保護者の方々にたくさんお越しいただき、本当にありがとうございます。次回のライブもよろしくお願いします。
 
♪10月 2日(日)
葛飾商業主催 合同演奏会

 2学期、最初の合同ライブです。市立松戸高校、篠崎高校、一橋高校、竹台高校の4校が来てくれました。盛り上がりすぎてしまい、若干「ひやっ・・・」とするシーンもありましたが、楽しい時間を過ごすことができました。午後は、恒例の各バンド触れ合いの時間ということで練習会!充実した1日でした。
 今回から顧問の先生が、体育祭で使っている特大スピーカーを持ち込み「超!音圧」「「お腹に響く・・・」環境でのライブを実現しました。ぜひ、この環境を体感していただきたいです。次回のライブもよろしくお願いします。
 
♪8月29日(月)
小岩高校主催 合同ライブ

 台風がくるかも??なんてビビりながらもしっかり行ってまいりました!3年生が進路活動で何人かこれなかったのですが、しっかりと代役を立てて演奏しました!。どんな状況でも、出演する!どんな状況でもやりきる!!これが葛商軽音楽部の気合です。小岩高校のライブは、いつも凄い機材で運営も素晴らしくて学ぶところがいっぱいです。本当にありがとうございます。もっともっと練習して上手くなって、もっと盛り上げて見せます。小岩高校軽音楽部のみなさんありがとうございました。
   
♪8月28日(日)
一橋高校主催 合同ライブ(柏音祭)

 Stir-reigN、おちゃづけのもと、机ノ角、Pentagon、豆味の窓、チキン☆ズの6バンドが出演しました。1年生にとっては、デビュー戦です。緊張もしましたが、アットホームな会場と盛り上がりでかっこいい演奏することができました。本当にありがとうございます。もっともっと実力をつけて、うまくなりますので、また秋に来させてください。そのころにはオリジナル曲で頑張ります。一橋高校軽音楽部のみなさん!ありがとうございました。
 
♪8月21日(日)
日大一校主催 合同ライブ(来日祭)

 Stir-reigN、おちゃづけのもと、机ノ角、Pentagonの4バンドが出演しました。凄い機材、かっこいいステージで演奏することができて、本当にありがとうございます。他校でも、1年生がたくさん出演されていてかっこよかった!!私たちももっともっと練習して、もっとうまくなりかたい!!という強い決意を全バンドメンバーが持ちました!日大一高軽音楽部のみなさん!
渡部先生!!ありがとうございました。
 
♪8月9日(火)
東京都高等学校軽音楽コンテスト
@パルテノン多摩

予選を勝ち抜いた「机ノ角」のHappy Friday。元気よくグルーブ感たっぷりの暴れっぷりでした。結果は、・・・・。
でも、やりきりました!入賞したら横断幕を作ってもらえる予定でしたがお預けです。秋の大会こそは!!! 闘志を燃やしております。
 
♪8月7日(日) Tokyo Music Rize U18
@宮地楽器Zippal Hall

 本校3年生バンドStir-reigNが出場しました。新曲のChangeとdiviedの2曲を思いっきり演奏してまいりました。やっぱり本格的なライブハウスでの演奏は緊張しますが、ステージから見る観客席との一体感は最高です。この景色を、後輩の部員にも1日も早く見て感じてほしい・・と願う3年生部員です。
まだまだ引退はしませんよっ!!
 
♪7月30日~8月1日 夏合宿@軽井沢
 今年は避暑地!「軽井沢」で2泊3日の夏合宿を行いました。雄大な浅間山のもと、軽井沢の景色も全く見ることなく、練習に没頭する毎日・・・。練習→ご飯→練習→ご飯→練習→ご飯!とにかく練習漬けの3日間です。最終日はホールを借り切って成果発表会!盛り上がりました!楽しかった~!!
ゆうげん荘のみなさん!お世話になりました!
 
 
♪6月19日(日) 
武蔵丘高校主催 合同ライブ

 Stir-reigN、おちゃづけのもと、机ノ角、Pentagonの4バンドが出演しました。伝統ある武蔵丘高校の「来武祭」に参加させていただき本当にありがとうございます。出演されている他校の演奏を聞き、まだまだ学ぶべきことがたくさんあることを実感しました。もっともっと練習して、もっとうまくなって、またこのステージに立ちたい!と全バンドメンバーが思いました。
武蔵丘高校軽音楽部のみなさん!ありがとうございました。
 
♪6月18日(土) 保護者会ライブ
 保護者会ライブでは、新1年生バンドのお披露目企画でもあります。
今日までにたくさん練習してきました。課題曲「弱虫モンブラン」を元気よくやりました!同じ曲なのにバンドごとに何か違う??個性なのか??
バンド演奏の楽しさとステージの緊張!色々と学んでいます。これからの成長が本当に楽しみです。
 
♪5月4日(水)
葛商ライブ (本校合同演奏会)

一橋高校・青井高校のみなさんと本校にて合同ライブを行いました。新1年生も合流して演奏はまだまだですが運営サポートをしてくれました。各学校のバンド演奏では、みんなかっこよすぎて、もっともっと練習しないとっ・・と焦りました。後半は今回も「ふれあいの時間」ということで合同練習会!!様々な意見交換やセッションが行われ、とっても楽しい時間を共に過ごさせていただきました。みなさん!ありがとうございました。
 
♪3月26日(土) 卒業LIVE開催!
(3年生最後のステージ)
前半は、1・2年生バンドが演奏し、後半は3学年の先輩バンドが演奏!!。先輩方からは本当にいろいろなことを教えていただき、一言では言えないほど多くの思い出があります。今日で終わりではなくて、それぞれの道で新たにスタートしていく先輩たちにエールを送る気持ちでこのライブを企画しました。最後の先輩方からのメッセージ、顧問の先生方からの言葉・・・涙、涙。本当にありがとうございました。やっぱり先輩たちは偉大だ。私たちは、もっともっと頑張って軽音楽部を受け継いでいきます!!
<感謝メッセージ!!>←ここをクリックして♪
 
♪3月19日(土) 
葛商ライブ (本校合同演奏会)

竹台高校・葛飾野高校のみなさんと本校にて合同ライブを行いました。各学校のバンド演奏では、とっても楽しくてすごく盛り上がりました!午後は「ふれあいの時間」ということで合同練習会!!様々な意見交換やセッションが行われ、とっても楽しい時間を共に過ごさせていただきました。竹台高校、葛飾野高校の軽音楽部のみなさん!ありがとうございました。
<感謝メッセージ!!>←ここをクリックして♪
 
♪2月21日(日) 
葛飾総合高校主催 合同演奏会

Stir-reigN、おちゃづけのもと、机ノ角、Pentagonの4バンドが出演しました。メンバーが揃わないバンドもありましたがお互いがフォローし合って演奏して参りました。さらに、迫力!カッコよさを極めて頑張っていきます!!!葛飾総合高校の軽音楽部のみなさん!ありがとうございました。
 
♪1月10日(日)
小岩高校主催 合同演奏会

本校からはStir-reigN、おちゃづけのもと、机ノ角、Pentagonの4バンドが出演しました。オリジナル曲・コピー曲など元気よく演奏してきました。まだまだ課題が多いのですが、もっともっと練習して上手くなります!!!
小岩高校の軽音楽部のみなさん!ありがとうございました。

 
〒125-0051 東京都葛飾区新宿3-14-1
電話 : 03-3607-5170 ファクシミリ : 03-3826-1921
E-mail : S1000124@section.metro.tokyo.jp
アクセス