校長挨拶

平成29年7月26日
 
葛飾商業高校 全日制 は
平成30年度より ビジネス科 に改編します
 
東京都立葛飾商業高等学校長
昼間一雄

 本校全日制課程は、おかげさまで今年で創立56年目を迎えました。
これまでの学校改革によって、本校では、生徒が、学習活動、部活動、学校行事に打ち込み、充実した学校生活を過ごしながら、進路実現を図っています。
 このたび、東京都教育委員会の都立高校改革推進計画・新実施計画に基づき、本校全日制課程において商業科・情報処理科は、平成30年度入学生から ビジネス科 に学科改編の予定です。
 商業高校では、これからの時代を見据え、知識基盤社会を生き抜く、将来のスペシャリストや地域産業を担う人材、人間性豊かな職業人を育てます。
 本校ビジネス科では、簿記・マーケティング・情報処理などビジネスに関する学習を通して、専門的な知識や技術を身につけます。様々な活動を通して、コミュニケーション能力の育成に努め、グローバル化の進展に対応できるよう、ビジネスを考え、動かし、変えていくことができる生徒を育成します。
 情熱あふれる教員が、きめ細やかな丁寧な指導を心掛け取組んでいます。基礎学
力の伸長と検定資格取得とともに、地道に努力する姿勢と粘り強さが身につけさせます。
 本校では、学校生活の安心・安全の確保を図っており、生徒は、学習・生活・進路指導、部活動、地域貢献活動を通してビジネスマナー・生きる力を身につけることができます。

現在、指導の重点に置いている内容は次の通りです。
  (1)ビジネス教育の推進
  (2)学力伸長
    アクティブ・ラーニング推進校(平成29年度~31年度)【東京都教育委員会】
    NIE(Newspaper in Education)教育の推進   【新聞を活用した授業】
  (3)人格・こころの健全育成
    青少年赤十字(JRC Junior Red Cross)の活動 【本年度より学校加盟】
【いのちと健康を大切にし、地域社会、国家・世界のために奉仕し
世界の人々との友好親善の精神を育成します】
  (4)部活動の推進
  (5)地域貢献活動の充実

 これからの社会は、厳しい局面がいくつも待ち受けていることは明白です。しかしその時の社会の担い手が、「自他の生命を尊重する」という人道的価値観を身につけて行動をとれば、難局を乗り越えることができます。
 本校では、豊かな人間性とともに「生きる力」を養い、「やさしさ」や「思いやり」を引き出し、育てて参ります。
 本校への入学を強く希望する中学生の皆さんを心よりお待ちしています。


校長挨拶(平成29年4月) 
〒125-0051 東京都葛飾区新宿3-14-1
電話 : 03-3607-5170 ファクシミリ : 03-3826-1921
E-mail : S1000124@section.metro.tokyo.jp
アクセス